新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニチュア・シュナウザーのしつけ ~あまがみ編~

仔犬の頃の甘噛み  悩んでる方も多いと思います。

まずは何故甘噛みをするのか・・・というところから始めたいと思います。

 

仔犬の頃は様々なものを噛んで遊ぶ事が大好きです。

なんでも舐めたり、口の中にいれて噛んでみて確認したい欲求もあります。

噛んでみることで、どんな味がするのか。硬いのか、柔らかいのか・・などを確認します。

犬同士で遊んでいる中では、どのくらい噛んだら痛いのかということを学んでいきます。

3か月くらいになると、歯の抜け変わりがあるので歯が浮いてきてむず痒くなったり、違和感があるため余計噛むようになります。

 

噛むことは仔犬にとって当たり前の事なので

噛んでよいもの、噛んではいけないものを教えてあげる必要があります。

〇噛んではいけないものを届くところに置かない。

〇噛み応えのあるおもちゃを用意したり、一緒に遊べるようなロープのおもちゃを用意して遊んであげる。

〇手を噛んできてやめないようなら、指をワンちゃんの口の奥に入れてしまう。

(オエっとなってしまうくらい。手を噛むと嫌なことなると教えてあげる。)

※撮影の為、当店の生後4カ月のスタッフドッグに協力していただきました。

上記のようなことを一貫してやってあげる事でも大分軽減していきます。

甘噛みは仔犬のうちの特有のものなので、噛ませて大丈夫な様々なおもちゃで噛みたい欲求を解消させてあげてください。

PAGE TOP