新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニチュア・シュナウザーのしつけ ~おトイレ編~

~おトイレ編~

当店の仔犬たちはトイレがとても上手な仔が多いです。

世田谷店に来てすぐにトイレがほぼわかっている仔が多いのでしつけがしやすいです。

ただ、お家に連れて帰って環境が変わると1からやり直りの場合もあります。

当店のお客様、皆様にご案内しているのは、連れて帰ってから1~2週間は頑張ってくださいねとお伝えしています。

まず

トイレのトレーニングにかかせないのはサークルです。

サークルの大きさは90㎝×60㎝の大きさをお勧めしています。

大きすぎるサークルだと失敗する可能性が増えます。

 

しつけは、成功させてあげる事がとても大事です。

失敗の回数はなるべく少なくしてあげると覚えるのが早いので頑張ってください。

特に仔犬はトイレの回数が多いので2時間おきくらいにはトイレをすると思ってください。もっと間隔が短い子もいます。

仔犬はトイレをしたいと思ったら我慢できません。

タイミングは寝起き・食後・運動後が多いです。

その為、トイレをしたいと思っているサインを見逃さないようにしてあげます。

〇床の匂いを嗅ぎながらソワソワする。くるくる回る。

〇抱っこしている時に動いて抱っこから降りようとしたり、クンクン言ったりする。

〇うんちの場合はお尻がぷっくりと膨らんでいる。

このような様子が見られるときは排せつのタイミングです。

サークルの中に入れてあげて、自分では出られないように扉を閉めて、見守ってあげましょう。ただ、見られるのを嫌がる仔もいるので目は合わせないようにします。

この時に声をかけてあげるのも良いと思います。例えば、「ワンツー・ワンツー」などの排せつを促すかけ声をかけてあげます。

そして、トイレができたらその場でしっかり褒めてあげましょう。食べているご飯をおやつに使ってもよいと思います。

 

絶対にやってはいけない事。

〇起こってはいけない(トイレ=悪いことと勘違いし、隠れてするようになってしまいます。)

〇大騒ぎしない(大きい声をあげると、反応してくれたと勘違いをして喜んでしまいます。)

 

失敗してしまったら、静かに反応せずにしっかり匂いを取り除いてください。

必ず、ペット用の消臭剤を使います。

仔犬のうちはお世話することが多く感じるかもしれませんが、躾が終われば素晴らしいパートナーになってくれることと思いますので

頑張ってくださいね~。

PAGE TOP