新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニシュア・シュナウザーのしつけ ~お散歩編~

~お散歩編~

仔犬をお迎えして、ワクチンが終わる生後4カ月~5カ月くらいにお外にお散歩に出られるようになります。

お散歩に出る前にいくつか必要な準備があります。

まずは、首輪とリードをご用意ください。

この時、ハーネスを購入する方がいますが、ハーネスではワンちゃんに支持を与えることができないので首輪を準備しましょう。

首輪もハーフチョークだと更に支持が伝わりやすくなります。

 

〇お家の中で首輪とリードをつける練習をします。※首輪やリードを嫌がる仔なら、最初は家の中で数分つけることから慣れせてあげましょう。

〇抱っこをしてお外を見せてあげる。

このような2点のことをしていただくと、お散歩に出られるようになった時にスムーズな出だしができるようになります。

 

お外で歩ける時期になったら

〇家の前や静かな公園へ連れていき、少し歩かせてみる事から始めましょう。

 

外が怖くなくなったら

足元を歩かせる練習をしていきます。

〇飼い主が先を歩く

※ワンちゃんが前にでたり、あちこち行ってしまわないようにリードは短めに持ちます。

〇ワンちゃんが先を歩き始めたら立ち止まり、先を歩くことを阻止してください。

※リードを引いて飼い主さんが先を歩くようにしてください。

〇ちゃんと歩けたら褒めてあげる。

〇他の犬や人に吠える場合は、座らせて落ち着かせる。

※落ち着いたらおやつをあげるのもよいでしょう。

※可能であれば、ワンちゃん同士のコミュニケーションをさせてあげたり(攻撃的でないワンちゃんに限ります)、人であればおやつをあげてもらうのもよいでしょう。

 

一旦躾が完了するまでの間、仔犬のうちだけですので頑張ってください。

ルールやマナーを守ってお散歩することによって、ワンっちゃんにとっても飼い主さんにとっても楽しいお散歩になります。

 

PAGE TOP