新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニチュア・シュナウザー おうちシャンプー

暖かくなってお散歩が楽しい季節、お出かけする季節になってきましたよね。

ドッグランやお泊りに行って体が汚れてしまった時や少し匂いが気になるとき

おうちでシャンプーしたいなと思う方は多いとと思います。

お家でのシャンプーはハードルが高そうと思われる方も多いですが

慣れてしまえば大丈夫ですっ!

おうちシャンプーの時の、必須グッズ・やり方・注意点をご説明させていただきます。

まずは、必須アイテムから!

シャンプー・トリートメント、ドライヤー、タオル、スリッカー・コーム

ひとまずこれがあれば大丈夫ですっ

ふんわりボリュームアップ

ミニチュア・シュナウザーのシャンプーとトリートメントは、ふんわりボリュームアップタイプにしましょう。

スリッカーとコームは普段お家でブラッシングする時のスリッカーとコームをご用意ください。

お家で爪切りや耳の毛を抜いたり、足裏の毛を除去できる方は、シャンプー前にしちゃいましょう。

シャンプーする前に、毛玉・もつれや絡みはブラッシングでとっておきます。

まずは、シャンプー・トリートメントのやり方です。

  • わんちゃんの皮膚被毛を十分に濡らしてください。

※お尻の方から濡らして、最後は頭です。

  • シャンプー剤は桶の中で十分に泡立ててから全体にいきわたるようにします。

※十分にすすいでください。すすぎが不十分だと、ふけや痒みの原因になります。

※シャンプー・トリートメントともにすすぎは顔から流して、最後はお尻です。

  • トリートメントは、つけ残しがないように全体に塗布します。

※十分にすすいでください。

※わんちゃんの耳の中や、目にシャワーのお湯やシャンプー・トリートメントが入らないようにしてください。

※指間のシャンプー・すすぎ・ドライが不十分だと痒みや舐め癖に繋がったりします。

お次はタオルドライ

しっかり水分をタオルでふき取ってください。

最後はドライヤーです。

ドライヤーをかけながら、スリッカーで毛を梳きながら乾かしていきます。

しっかり根本まで乾かすようにしてください。

お顔周りのドライヤーは慣れてない方は、スリッカーではなくコームでやりましょう。

※慣れないと、目や鼻ににスリッカーを当ててしまう為、危ないです。

乾いたら、コームで全身を調えてあげてください。

 

これで完成です。

注意するところを意識してもらえば、皆さんできそうですよね。

一人でやるのが心配な方は誰かに手伝ってもらうとスムーズにできると思います。

とくにドライヤーは二人一組でやると早くできますっ!

 

シュナのおひげの色付きが気になる場合は

泡タイプで洗い流さないシャンプーが登場しています!

こちらもご検討くださいね。

 

PAGE TOP