新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニチュア・シュナウザー 仔犬のおうちシャンプーのこつ

わんちゃんのシャンプーって自宅でやるのは怖い方も多いと思います。

ワンちゃんのシャンプーのこつを書かせていただきますね。

まず、シャンプーをする前に毛玉がないか確認しましょう。

※毛玉やもつれががあるまま水に濡らしてしまうと毛が絡まって、摩擦で毛がもつれてしまいます。

 

わんちゃんの準備ができたら

シャンプーを泡立てておきます。

洗面器などの容器にシャンプー剤を入れてシャワーでお湯を入れます。

スポンジでしっかり泡立てておきましょう。

わんちゃんの全身をシャワーで濡らします。皮膚までしっかりお湯がいきわたるようにしてください。

泡立てた泡でわんちゃんを洗います。

順番は足・胴・頭です。

※顔周りはお水をかけられるのを嫌がることが多いのとシャンプーなどが目に入ったり、舐めてしまわないように最後にします。シャワーの圧も強いとよくないので弱い圧でかけてあげてください。

しっかり洗ったら、流します。

順番は頭・胴・足です。

※流す時は逆ですよー。

シャンプーが残っていると皮膚に悪いので、しっかりとシャンプーを洗い流しましょう

同じ要領でトリートメントします。

 

しっかり流し終わったら

タオルで水分を十分に拭き取ります。

 

最後は、ドライヤーです。

スリッカーで毛をとかしながら、ドライヤーをあてます。根本からしっかり毛を立ち上げて乾かしていきます。

顔まわりのドライヤーは耳以外はスリッカーではなくコームでとかしましょう。顔まわりにスリッカーを使うと危ないです!

体全体がしっかり乾いたら、コームを使って毛を整えてください。

以上シャンプーの流れです。

仔犬の頃は落ち着かないで動いてしまうことが多いです。仔犬のドライヤーは1人ではなく、誰かがワンちゃんを支えるお手伝いをしてくれるとやりやすいかなと思います。

是非やってみてくださいね!

PAGE TOP