新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

仔犬のしつけ

すごく基本的ですが、すごく大事なお話をひとつ。

 

仔犬はまだ真っ白な状態です、お家に行ってからどのように躾されたかによって全然違ってきます。

人と生活するために必要なことを教えていくのが躾となりますので

お迎えされてから数カ月は子育てをしっかりする事がその先のワンちゃんとの幸せな生活につながります。

 

犬は3回で覚えることができるといわれています。

 

例えば、ミニチュア・シュナウザーなどのブラッシングが必要な犬種の場合

毎日のブラッシングの際によくあること・・・

ブラッシングをする際に犬の足を抑えている時、ワンちゃんが嫌がって動いたときに人が手を放してしまう・・

これを3回やってしまったら、仔犬は嫌がって動けば、手を放してもらえると覚えてしまいます。

この3回がとても重要になります。

3回経験させないように1回目からしっかりとおさえることがとっても大事。

もちろん足のおさえ方等、ワンちゃんが痛みを感じるようなおさえ方をしてしまってはいけませんので

ワンちゃんの可動域はしっかりと把握してくださいね。

 

お手入れは痛くない怖くない、と教えてあげるとご自宅でのブラッシングがスムーズになります。

自宅でのブラッシングがスムーズにできると毛玉もできにくくなります。

その先、トリミングに出した時にもワンちゃんも怖がらずにおとなしくしてくれると飼い主さんも安心ですよね。

 

是非、3回目で覚えるということを念頭に躾を頑張ってみてくださいね。

PAGE TOP