新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

ミニチュア・シュナウザーのしつけ ~無駄吠え編~

ミニチュア・シュナウザーに限らず、わんちゃんを飼おうと思っている方が多く心配するのが

無駄吠えかと思います。

よく聞かれるのが、飼い主さんに何かを伝えたくて吠える・インターホンが鳴ると吠える・お散歩で他の人や犬に吠える

かなと思います。

ワンちゃんのしつけに完全な方法はありませんが、効果的な方法はあります。

その子によって合わせてしつけをしてあげるのが良いですが、一般的な方法を書かせていただきますね。

 

まずは、~飼い主さんに何かを伝えたくて吠える~

要求吠えというものは、仔犬のころに犬が鳴いた時、飼い主さんが反応したり相手をしてあげてしまうと、

ワンちゃんは、鳴いたら飼い主さんが相手にしてくれる。ご飯をくれる。という間違った方向で学習してしまった結果起こることが多いです。

鳴いたら、無視をする。相手にしない!

ワンちゃんに、鳴いても何もいいことはない、逆に鳴くとつまらなくなると教えてあげます。

鳴きやんだ時に褒めてあげるのを忘れないようにしましょう。

 

~インターホンが鳴ると吠える~

インターホンが鳴って吠えるのは、自宅というわんちゃんにとってのテリトリーの中に他人が入ってくるということに対して警戒してることが多いです。

飼い主さんに鳴いて知らせ、警戒している状況ですので

来訪者が敵ではないということを教えてあげる(宅急便だったり顔見知りの方で犬が嫌いでなければ、おやつをあげてもらって、警戒心を解かせてあげてください)

または、来訪者がきたらハウスをさせて(支持をしたらクレートやサークルの中に入れるようにしておく)おやつをあげるのも良いでしょう。

おやつは時間がかかるものを与えてあげます。

ハウスができるようになると色んな場面で役立ちます。

 

~お散歩中に他の犬や人に吠える~

生後3か月くらいまでにいろんな人や犬と会ったりした事がないと人見知りをしてしまうことがあります。

生後3か月くらいまでというと、ワクチンを打ってないのでお散歩に出ることもできず、なかなか家族以外の人や犬に会うのは難しい為

お散歩に出られるようになったら、少しずつ人や犬に慣らせてあげてください。

最初は、家の周りを抱っこして見せてあげたり、静かな公園に連れて行って歩かせてあげる事から始めましょう。

お散歩に出られる日より前に、お家の中で首輪とリードをつける練習してあげましょう。

 

当店でワンちゃんを購入された場合は、上記のアドバイス以外にもその子に合わせて飼い方の説明・しつけのご案内しております。

お家に連れて帰った後も、困ったことがあったらご相談いただき、解決にむけてスタッフよりアドバイスさせていただいております。

 

シュナウザーはとても賢い犬種ですので躾もしやすいと思います。教えると色んなことを覚えます。

皆さまが楽しいミニシュナライフを送っていただけますように。

PAGE TOP