新着情報

世田谷店ブログ店舗ブログ

頭が良く賢い犬種 ミニチュア・シュナウザー

ブリディッシュコロンビア大学で神経心理学研究を行っている教授、スタンリー・コレン氏が出版した「犬の知性」で発表している賢い犬種のランキング(世界的に最も受け入れられている指標に基づいています)

12位ミニチュア・シュナウザーです。 JKCの人気ランキングは第6位です。

数ある犬種の中から12位はすごいですよね。

ミニチュア・シュナウザーはドイツ生まれの小型犬です。

活発で警戒心は強い犬種ですが、命令には従順です。

過度に攻撃的になることもなく、臆病でもありません。

しつけがしやすく、縄張り意識が本能的に強いため番犬として優れています。

また家に知らない人物が訪問した時でも、最初は警戒心を示しますが、飼い主が仲良くやっているのを見るとすぐに訪問者と仲良くなれます。

特にテリアスタイルのミニチュア・シュナウザーは血統ラインが確立しているため、成犬になったときのサイズが安定しており、落ち着きがありしつけが入りやすいため、飼いやすい性格の子になります。スクエアのコンパクトな体をしており、バランスも良く品のある綺麗な顔立ちをしています。

トリミングもデザインが豊富でカット次第で印象が変わるので飼っていてとても楽しい犬種です。

正統派のカットはもちろん画像のような可愛らしいカットも人気があります。

 

PAGE TOP